だいぶ更新をサボっておりました。気が付けば年初のご挨拶もせぬままで、申し訳ございません m(_ _)m
でも、仕事はきちんとしております!
今年に入って、書籍の制作を2本校了させました……とはいっても、昨年末から延びたものですが(苦笑)
「顔 東工大の研究者たち」シリーズは昨秋に1本、年が明けて1月に1本が新たに公開されています。こちらにもリンクしておきます。
Vol.5 吉沢道人先生 は「スマート分子」の開発に携わる若き研究者。吉沢先生のユニークな点は、大学、大学院の修士課程、博士課程とすべて違う研究室に所属しているところです。そのへんのエピソードもお話しいただいています。
Vol.6 高安美佐子先生は、みなさんも耳にしたことがあるでしょうか、「フラクタル」にまつわるインタビューです。
樹木の形状や地図の海岸線など、複雑な形状をさらに拡大しても、やはり似たような形状が観測できるという、簡単そうですがなんだか計算できなさそうな(笑)
でも調べていくとツボにはまる概念なのです。株価の変動など人間の行動特性にも応用できるという興味深いお話も伺っています。
「顔」シリーズ、すでに次の取材に入っています。今後の記事アップも楽しみにお待ちくださいね ♪
(Kaneda)
コメント: 0